FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗3/23+DS

 長らく更新できず申し訳ありません。実は私の方の作業が暫く止まっていたもので……。

 更新は止まっておりませんのでご安心くださいませ。と言いますか、システム調整をちょこちょことやっておりますので。……まあ、主な作業は私ではないのですが(汗)

 もう直調整も済みそうですので、また私の方でも製作を再開しようと思っております。




 TimeKeeperとは関係はないのですが、先日ツクールDSが発売されました。
 ちょっと触ってみましたが、PCに慣れているとやはり色々と違いますね。
 何よりもまず容量の制限が厳しい。まあ、仕様上致し方ないですが。これでTimeKeeperを作ろうと思ってもまず無理ですね。イラスト差分が多すぎて(そもそも作りようもないですが)

 XPにない機能としては、歩行グラフィックが素材の組み合わせで色々作れると言うものがありました。これはVXにあるものと同じものですね。
 それから、同じく歩行キャラがダイナミックに動けたり、感情アイコンがあったり、でしょうか。

 面白いのは、音声素材がXPのものに似ていたんですね。特に戦闘やフィールドのサンプルはテーマが同じなんじゃないかと思う位で(VXは良く知らないので、もしかしたらそっちに会わせている可能性もあります)

 その他気になったところが二点ほど。一つはスイッチの管理。XPですとセルフスイッチと言う形でイベントごとに割り当てられるのですが、ツクールDSは旧来と同じでそれがありません。なので、スイッチに関してはちょっと面倒かもしれません。(まあ、元々容量が少ないので大した事はないかもしれませんが)
 それと、テストプレイが少々手間かな、と思いました。ツクールアドバンスの時は遊びながらイベント編集ができると言う特殊ではありますがデバッグし易いシステムでしたが、DSでもそうすれば良かったのになぁと考えてしまいます。




 気づいてみればDSの話題の方が多かったですね、今日は(苦笑)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

スペシオ

Author:スペシオ
09/09より製作を非公式に引き継ぎました。
まだまだ未熟で更新も遅いですが宜しくお願い致します
※Twitterつけました。skyfungです。
 時間停止ネタに限らず色々話しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
FC2投票
Twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    フリーエリア
    FC2投票
    無料アクセス解析
    FC2投票
    無料アクセス解析
    FC2投票
    無料アクセス解析
    FC2投票
    無料アクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。